矯正れぽ#02 上の第四臼歯2本抜歯

2021/07/14 17:00

上の歯2本(左4番と右4番)を抜歯しました!
4番というのは、前歯から数えて4番目の歯ということです◎

今まで、親知らずは抜いたことがあったけれども
完全に健康な歯は抜いたことがなかったので、前日の夜は恐怖すぎてなかなか寝付けませんでした

 

診療の流れ

私の場合、抜歯は近所の歯医者にお願いすることにしていて、紹介状を持っていざ通院!

まず、普通に保険証と診察券を渡して、名前を呼ばれるのを待ちます。

 

診察室に通された後、外科の先生がやってきました(初対面の人!)
電話予約をした際に、受付の人に抜歯の紹介状がある旨を伝えていたので、受付の人が外科の先生(抜歯のプロ!!)を手配してくれていたそうです。

紹介状があるって聞いたけど、見せてもらえますか?

紹介状を渡して、それに目を通す先生。

上の歯の抜歯と、左上5番の虫歯の治療ですね。

正面に私のレントゲン写真を出され、抜く歯と虫歯の歯に印をつけてくれました。

矯正の先生に言われた内容と同じなので安心。

 

虫歯の治療は保険適用内なんですが、矯正のための健康な歯の抜歯は自費診療になります。

抜歯は1本税込み11,000円です。(※私が罹った病院の場合です。7,000~15,000くらいの範囲が多い様子です)

2本なので22,000円ですね。この中にはお薬代も含まれてます。

保険内の治療と保険外の治療は同時にはできないんだけれども、今日はどっちの治療のつもりで来ましたか?

抜歯が自費診療になるのは知ってたけど、虫歯の治療と同時にできないのは初耳…!

 

嫌なことはまとめて終わらせたかったので、少なくともあと1回はもう一度治療しに来ないといけないことに衝撃を受けつつ、
個人的にはすきっ歯で長期間居ることは避けたかったので、

虫歯の治療を先にしたいなー
でもまた次回抜歯の恐怖におびえて通院するのも嫌だなー

と悶々と考えていると先生が

せっかく今日は僕(口腔外科医)が来てるので、嫌じゃなければ抜歯しちゃうほうが良いかなと思いますよ。

とのことだったので、若干抜歯をする気持ちに傾きつつ。

その後、抜歯に関する不安を質問攻めにしました。

私「二本まとめて今日抜くことはできますか」
先生「もちろんもちろん」
私「時間ってどのくらいかかりますか?」
先生「大体1本5分~10分くらいかな」
私「痛みってありますか?」
先生「親知らずみたいに歯茎を切るわけじゃないので、痛みはそこまで残りませんよ。お薬もお出ししますので」
私「抜く瞬間って痛いですか…?」
先生「感覚がなくなるように麻酔しちゃうので、痛みはないですよ。歯を揺らす振動は感じるかもしれないけれど」
 _人人人人人人人人人人人人_
 >             <
>  ワイ、ビビりすぎてて草  <
 >             <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

でも丁寧に答えて頂けたおかげで、23~4年(くらい?)お世話になった第四臼歯さんに別れを告げることを決心しました。
そしてこの決断のおかげで、最終的に通院回数を最低限に抑えることができました。

 

いざ抜歯

椅子が倒されて、口を開けます

あ、もう装置つけてるのねー。装置付いてないこの歯とこの歯を抜きますね。

麻酔していきますねー、チクっとします

麻酔自体はちょこちょこやってたし、そこまで痛くない(痛いことは痛いけど)のは知ってたので、
今回もなんとか耐え抜きました。

オモテ面に二回くらいチクチクっと、裏面にもチクっと。
個人的には裏面のほうが痛い。
でも抜歯の痛みとかに比べたら全然耐えられる!!と、人生で感じたことのないはずの痛みを引き合いに出して耐えます。耐えます。

 

麻酔をしたらちょっと放置。

その間に、先生が院長先生に抜歯をする旨の話をしに行って、「今回の抜歯は、自分が処置することを、院長先生も承認済みです」と説明してくださいました。(紹介状は「院長先生御机下」のあて先になってたので、処置するのが院長先生じゃないと不安に思う患者さんも居るそうで、毎回こういう説明を入れるんだそうです。そりゃそうか)

あと、矯正の先生もこの歯医者さんの非常勤医師で、抜歯当日はこちらの病院にいらしていたそうなので、
助手さんが先生に確認に行ってくださいました。

 

きめ細やかな確認と対応、気持ちが不安な時の安心材料になるぅ~~~!!!!!

 

そして麻酔も効いてきまして。上唇がマヒした感じに動かなくなり。いよいよ抜歯。

 

まずは右の歯。
ペンチ的な何か(※怖くて見てない)で第四臼歯を掴まれて、2-3回歯を揺らされます。痛みは無し。揺れの衝撃も思ったほど無し。

「ひえ…このあと一気にグッと来るのかな…」

と思ってると

はい抜けましたー

 

 

・・・・・・・えっ??

 

はやい!!!!!!!!

今の「ユラ…ユラ…」で抜けたの!?!?抜ける感じなかった!!!!!!

これなら全部の歯抜けるやん!!!(?????)

 

と、あまりの痛みの無さと速さに安心して訳の分からないことを思ったのを覚えています

 

抜けた歯に脱脂綿を詰められて、ちょっと噛んで安定させて、
左の歯もあっさり抜歯。

 

一度席を上げてもらってうがいしました。真っ赤。血苦手なのでそれ見ただけで貧血なりそう
さすがに口の中は鉄の味。ちょっと元気がなくなってしまいました。

 

もっかい大きい脱脂綿みたいなのを口の中に詰められて、30分は噛み続けるように指示されます。
おそらく止血目的。

 

歯持って帰ります?半々くらいの割合で持って帰る方とこちらで廃棄しちゃう方がいらっしゃいます

抜歯前は「上の歯は枕の下に埋めておくと、次は立派な歯が生えてくるんだよね~♪」とか冗談も思っていましたが
抜歯後の今のテンションで実際に抜けた歯(真っ赤)を見ても

「いらないっす…(脱脂綿噛んでるので実際はほぼ発音できてない)」

としか言えませんでした。
歯医者さんあれ見て冷静でいられるの…すごいな…

 

でも痛みはほんと全然ない!脱脂綿噛んでるせいで喋れないけど!
マスクしててほんとによかった…

麻酔効いてるときって口角がだらーんと下がりません?人による?
すごい不機嫌そうな顔というか、だらしない顔になっちゃうので、あまり人様にみせられない…

 

だいたい2-3時間したら麻酔が切れてくるので、食事はその後に摂ってください。

痛みは大体6時間後くらいに来ることが多いので、そのくらいにお薬を飲んでくださいね

がってんです!

助手さんに見送られつつ、診察室をあとにしました。

 

お会計と次回の予約

待合室に戻って、お会計。

価格はあらかじめ聞いてたのでカードでお支払いして、次回について話されます。

次回は虫歯の治療と、抜歯後の経過観察ですね。

来週中あたりで都合のいい日はありますか?

抜歯後の経過観察なんてイベントがあるのか!!!!

 

じゃあどっちにしても抜歯の後は1回来なきゃいけなかったのね。
虫歯治療→抜歯 の順にしてたら1回多く来なきゃいけなかったのね。
この順番で正解だったな!!!!

 

1週間後の同じ時間に予約して、お薬をもらって帰宅。

これにて抜歯回おしまいです。

 

 

関係ないけど、抜歯後は麻酔かかってるし止血で脱脂綿噛んでるしで、
「来週都合のいい日ありますか」
という質問に対して
「はいふうほほはひひはんへ(来週の同じ時間で)」
という声になってしまう&マスクもしてる&飛沫ガードのアクリル板もある、という、聞き取れない三銃士の状態だったのにも関わらず
受付のお姉さんは「はーい、今日は…17時からでしたね、では次回は来週の17時で~」
と一回で聞き取ってくれたんです…感動しました…プロや…
コロナの時期は、抜歯後1週間はコロナワクチンを打たないことが条件のようです。
万一発熱などが起こった場合、ワクチンのせいなのか抜歯のせいなのか分からず、患者さんが混乱してしまうためと。
抜歯をする場合は、コロナワクチンの接種が控えていないかどうか確認しましょう★
タイトルとURLをコピーしました